Shogi 研究ノート(77桂型角換わり)

1級〜2段あたりの棋力をウロウロしているやつの将棋研究ノート

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先手番・対四間飛車急戦 ①(編集中)

【概要】個人的にメインとしたい対策は、すぎうら氏の愛用する "45歩早仕掛け(へなちょこ急戦)" だ。局面の再現率の高さ、研究の絞りやすさなど、特に低段者同士での将棋での対策としては個人的には申し分ない。 より良い変化がありそうなら掘り下げつつ、…

後手番・後手35歩戦法 / 新無敵囲い(概覧)

【概要】後手番対居飛車。新無敵囲いというけど囲いではなく戦法名で、シンプルに言うと35歩からの陽動居飛車である。 後手番の強みである戦型保留を最大限に活かして、級位者を思わせる早石田風味の駒組から速攻に来るかと思わせて、そのままフラフラと駒組…

戦法選択まとめ(編集中)

まじで戦法ちゃんとしないと一向に勝てないのでまとめた。 【基本的な考え方】・局面を誘導する ・主導権を握る基本的に、この二点が肝要。とくに低段位者のアマチュアなら、終盤で逆転出来るほどの棋力なんかどうせないので、序中盤で差を付けたい。俺の平…

先手番・77桂型角換わり(概覧)

【概要】「横歩取りぜったいやりたくねえ〜」と思っていたら見つけた素敵な戦型。横歩取り調の出だしでも、角を上がって無理やり77系型の角換わりにしちゃう。33金型早繰り銀じゃないよ。 ⚫序盤の狙い 横歩取りの出だしでこのように角を上がる。 この時点で…

先手番・対中飛車の手順

【概要】基本的に、こいなぎ流右玉を使う。 また、組めなかった場合の保険として、普通の居飛車形の対策も覚えておく。こいなぎ流右玉は、血の気が多いやつらが多い中飛車の棋風的に、相手が強ければ強いほど駒組の途中で受けてから攻める手順になりやすい。…